不妊治療外科

不妊治療外科について

当院では精索静脈瘤(保険適用)、TESEの日帰り手術を実施しております。

精索静脈瘤とは、精巣から出ている静脈で逆流が起きている病気です。これによって睾丸の温度が上がったり、老廃物が排出されなかったり、活性酸素が増加したりして、精子の状態が悪くなってしまうことがあります。

顕微鏡下精索静脈瘤低位結紮術

精巣からは、細い管の束が出ています。お腹を小さく(2cm程度)開いてこの束を引っ張り出し、顕微鏡を見ながら流れを止めるべき静脈だけを処置します。他の静脈や動脈やリンパ管を一緒に切る必要がないため、合併症のリスクを抑えられます。具体的には以下のようなメリットがあります。

• 傷口が小さい
  • 痛みが少ない
  • 回復が早い
  • 合併症のリスクが少ない

術後のケアについて

当院で行う精索静脈瘤の手術は、手術時間1時間程度、休憩時間を含めても3時間ぐらいで、痛みもほとんどなく、安心して受けて頂ける手術です。

術後は念のため、翌日に大事な用事のない日を選ばれることをお勧めしていますが、通常通りにお仕事をしていただいて結構です。一週間はスポーツを控えて下さい。入浴は、翌日から一週間はシャワーにしていただきます。一週間後に受診していただき、傷口が完全に治っていることを確認した後に、お風呂に浸かって頂くようにしています。保険適用の手術となり、以前よりもご負担が軽減されました。

TESE

精巣から精子を直接取り出す手術です。局所麻酔で行い、所要時間は1~2時間です。体外受精を行うクリニックと連携し、手術中に精子の有無を確認しながら進めていきます。

連携実績病院
草津レディースクリニック
木下レディースクリニック
天の川レディースクリニック
枚方ARTレディースクリニック
園田桃代レディースクリニック
神戸元町夢クリニック
IVFなんばクリニック
HORACグランフロントクリニック大阪

パートナーと協力しあい手術を受けて、無事妊娠、ご出産されたご報告を沢山いただいており、スタッフ一同大変励みになっております。手術に関しましては、医師がしっかり時間をかけてご説明いたします。